着物で、お稽古して来ました。
いつも、かずののブログを御覧頂きありがとうございます。
着物で、お稽古してきました。
今回は
ソスペードのかごを作りました。
プルメリアで、ハワイのイメージで、
出来上がりました。
プリメリアの花に、一目惚れして、
わが家の玄関にも飾っています。
花名・花言葉の由来
花名の由来
属名の学名「Plumeria(プルメリア)」は、フランスの植物学者で中米、南米に赴き、アメリカ大陸の植物を研究したシャルル・プリュミエ(Charles Plumier / 1646~1704)の名前にちなんでつけられました。
英語では別名「Temple tree(寺院の木)」とも呼ばれますが、プルメリアが熱帯地域の寺院に多く植えられていることに由来します。
花言葉の由来
花言葉の「気品」は、優美なその花姿とプルメリアの放つ優雅で上品な香りに由来するといわれます。また、「日だまり」の花言葉は、常夏の太陽の光を浴びて沢山の花を咲かせることにちなむともいわれます。
プルメリア誕生花
ハワイを代表する花
ハワイのホノルル空港を抜け出すと、甘く優雅で上品な香りにつつまれます。これはハワイを代表する花、プルメリアの香りです。ハイビスカス(ハワイの州花)と並びハワイの人々に愛されるプルメリアは、公園、庭園、街路、墓地など、ゆくさきざきで見ることができます。ハワイでは、花の中心が黄色い栽培品種「シンガポール」が通年で栽培され、装飾品のレイなどに用いられています。
プルメリアの言い伝え
ハワイでは「満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り、好きな人に渡すことができれば、その夢が叶う」という言い伝えがあるそうです。また、プルメリアの5枚の花びらにはそれぞれ意味があり、「ALOHA」の文字に込められた意味に当てはまるといいます。
ALOHAに込められた意味
ハワイ語の「ALOHA」は、日常的には「こんにちは」「さようなら」といった挨拶の意味で用いられていますが、単なる挨拶の言葉ではなく、ALOHAの一文字ずつにもそれぞれ意味が込められています。
【A】は、Akahi(アカハイ)で「優しさにより表わされる親切さ」
【L】は、Lokahi(ロカヒ)で「調和により表わされる和合」
【O】は、’Olu’olu(オルオル)で「快さにより表わされる喜び」
【H】は、Ha’aha’a(ハアハア)で「慎み深さにより表される謙虚さ」
【A】は、Ahonui(アホヌイ)で「忍耐により表わされる我慢強さ」
レイ、髪飾り、コサージュ
頭や首などにかける装飾品のレイは、主にハワイにおいて用いられ、プルメリアの花はレイにもよく使われます。また、ハワイではプルメリアやハイビスカスなどの花が、髪飾りとして用いられます。髪にさすときには、未婚者は右に、既婚者は左につけます。なお、タイではドレスなどに着ける花飾りのコサージュとして、プルメリアの花がよく使われるそうです。
浴衣を着て、この花の夏かごで、お出掛けします。
それは、またの機会に
今日も楽しい一日でした。\(^o^)/