文月・・・7月
いよいよ、今年の前半も終わり 後半7月も半ば過ぎ・・・
7月は【海開き】【山開き】【七夕】【土用の丑】と色々なイベントがあります。
また、7月は『文月』と呼ばれていますが、【七夕】の行事が由来しているといわれています。
【七夕】には短冊に願い事を書きますが、昔の人は詩歌や文字を短冊に綴ったそうです。
「文字を書く事がうまくなりますように」「字が上手くキレイにかけますように」そんな願いが込められていたといわれています。
私も展示会の来場御礼やお客様のお誕生日にはできるだけ手紙を書くように心がけています。
しかし・・・昨今、ついついメールやラインで手軽に済ませてしまいがちですよね・・・・・
そんな時代にちょっと良い『3行ラブレター』をご紹介したいと思います。
[前髪を切った日、新しい服を着た日 一番に会いたくなるのは好きになったって事かな]
[もし天国で僕を見つけても、どうか知らんぷりでいて欲しい、今度も僕からプロポーズしたいから]
[「がんばれ!」と背中を押したのも「がんばらなくていい!」と抱きしめてくれたのもあなたでした]
[お父さん、子供らも巣立ち2人になりましたね。また、しょうちゃんと呼んでもいいですか?]
[仕事から家に帰って来てすぐに風呂に入る父さん。「ハァーッ」っという父さんの声が聞こえる。
父さん、毎日お仕事お疲れ様。]
[小さな事で泣くなと母さん、泣きたいときは泣きんさいとおばあちゃん、どちらも私の心の糸がほどけた瞬間でした]
なんだか・・・心がホッ・・としますよね。
やっぱり言葉であったり、文字というのは 人を励ましたり傷つけたりまた、感動させたりもするんですよね~
7月・・・文月・・・皆様も大切な人にちょっと手紙を出してみてはいかがでしょうか?