『人間万事寒翁が馬』
いつもかずのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
先日、テレビを見ていたら”芦田 愛菜ちゃん”が出ていました。
彼女が心を打たれた言葉として『人間万事寒翁が馬』と話していました。
この言葉は、ノーベル生理学医学賞を受賞された山中教授の座右の銘だそうです。
以前、私もこのお話を聞き・・・「なるほどなぁ~!」って・・・
そこで終わらず座右の銘にしてたら・・・ノーベル賞いただけたのかな~・・・
『人間万事寒翁が馬』
昔々中国のある村で一人のおじいさんが素晴らしい馬を飼っていました。
ある時、その馬が逃げてしまい、村人は皆、あんないい馬が逃げてしまっておじいさんもさぞ残念がっているだろうと訪ねました。 おじいさんは、ニコニコ(^^)。。。。。
村人は尋ねました「おじいさん、何故嬉しそうなのですか?」
おじいさんは答えました「悪い事の後には、必ず良い事がある。」と・・・
しばらくして、逃げた馬がたくさんの馬を引き連れて村に帰ってきました。
村人達はおじいさんもさぞ喜んでいるのだろうと訪ねてみると、おじいさんは哀しんでいました。
村人は尋ねました「おじいさん、なぜ哀しそうなのですか?」
おじいさんは答えました「良い事の後には必ず悪い事がおきる。」と・・・
すると・・・一人の息子が馬から落馬し、足が動かなくなってしまいました。
村人達はおじいさんはさぞ悲しんでいるのだろうと訪ねましたが、おじいさんはニコニコ(^^)・・・
「悪い事の後には必ず良い事がある」と・・・
すると、その地方に戦争が起こり、村の若者は皆徴兵に行かなければならなくなりました。
おじいさんの息子は落馬で足が動かなくなっていたので、戦争に行かずに済みました。
戦争に行った若者達はだれ一人として帰って来る事が出来ませんでしたので、結局おじいさんの息子だけが残された(助かった)若者となりました。。。
『良い事の後には悪い事が・・・悪い事の後には必ず良い事がある!!!』と言うことわざなのですね。。。
思えば・・・辛い事があっても辛抱していれば、必ず良い事がやってきてます(^^)v・・・
成人を迎え・・・もうすでに社会の一員の皆様・これから社会に出ていく皆様・・・
このことわざ『人間万事寒翁が馬』(良い事の後には悪い事が・・悪い事の後には必ず良い事がある!!!)
頭の片隅にでも置いてみては(^^)・・・何かあった時には気持ちを少し楽にしてくれるかも・・・・・
辛いという漢字にしんぼう(芯棒)入れると幸せになるのです。。。。。by たこおやじ
明石・神戸で振袖はかずのでしょ(^^)v